2009年10月26日月曜日

傾斜

月1だが、気学の面白さにはまっている。
今回は傾斜、一言でいえば性格、隠れた可能性、能力、傾斜を仕事にするとよいそうだ
で、私の傾斜は六白で最高技術とあるではないか!
そういえば、昔私のアイデアを聞いてもらったバッグやさんに
パートに行くことになったがすぐやめた。

「毎日、朝から晩まで同じことばかりいややわ!」と言ったら
「それが仕事やんか!」友に怒られた。

私は完成するまでのあれこれをやりたかったのだ。(私、五黄は自分勝手らしい)

そのままそこに居てたらいっぱしの職人やったのにな~
若気の至りヤッター!

で、そこでやったことは革ひもを作るため一本ずつ斜めにすいていくのだが(斜めどうしを組み合わす)
私は「手がきれい」といわれたのである。

良いように理解して内心「どーだー」と云う生意気だけで、普通石鹸できれいに手を洗ったとか手の形がきれいとか云うんですけどどんな意味ですかと聞かなかったのだ。
実はいまでも消化しきれず、聞き慣れんいや初めてきいた日本語だったなーと思っている。

褒め言葉は嬉しいが朝から晩まで毎日毎日同じことはやっぱいやだ。おらいやだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿