2010年2月15日月曜日

KY

話の流れを変えようとして

ちゃかしたり
何の脈絡もない話題に変えようとしているO氏の努力が私には手に取るようにわかる。


しかしその努力の甲斐も虚しく又、元の授業のような話に戻るのだ。

歴史から、和歌から文学から世情から…兎に角、学はある。

そのかたりべ氏より
「デイトしよっ」
と電話があった。

その電話の件だが
「ちょっとちょっと」
と誰もいないところで手招きをするのである。

「何や!ここにいたんかいな?探してはったでぇ!」
と伝えようと近よった私に

「電話番号教えて」

だったのである。
ハメられた!
いつもいる場所にいないには訳がある。呼び止められた場所は私がいつも通るとこである。
「ま、この人ならいいか…」
と教えたのだ。


そして
「休みの前の日に電話してぇ、皆には内緒やで」
と云うのである。

物知りかたりべ氏には
3人でも持て余している、が、勿論、全くそんなこととは本人は知るよしもなし。


なんぼ、為になる話でも牢屋に居るみたいだとはおくびにもださずひたすら修業の日々。

惜しいなぁ
知識はあるが智恵がなぁ〜

適役 場を盛り上げ物知り語り部氏

0 件のコメント:

コメントを投稿