2010年1月17日日曜日

抜け駆け

ある金融機関で働いていたときのことだった。


ある日突然パート(約75-80名)のなかから嘱託社員(8名)が発表された。

全くもって寝耳に水
いきなりだった


「今度嘱託制度をもうけます。条件はかくかくしかじかですと云う説明は一切なかった。」


やり方が汚いと云うことで一週間ボイコットした人もいた。


「入社時の条件は毎月の積み立て貯金を集金する事のみ」
だったので定期預金の話しがでると同じ区域をまわっている男性社員に報告していた私。


私は営業の仕事が主だったので成績の問われるものはそうすることが当然だったのである。


一週間ボイコットしたというK(さんも同じで)宅を訪問した上司の話によると今回のことは
成績順(集金時にでる定期預金を自分成績としていた)と
上司に取り入るのが上手い人と云うことだったらしい。


あれからン十年近くたったろうか

昨日のテレビのタイトルはわすれたが

理不尽な言動に

爆発寸前

「〜といいたいところだが」
~矛をおさめ!

キレてもいいですか?
と云う番組である。
多いに溜飲を下した私である。

全くもって同感、同感!!

たまたまそのときの話しがでて

その時の嘱託となったIさんのいうことにゃ
上司いわく「皆に打診したが断られた」と聞いたと

全く上司のせいにしていることだ。

私は店をもつから断ったと聞いた云うのだ。

よくそんなすり替えするよな!

店のことは誰にもいってない!私自身が一番よく知っている!
この期におよんでまだしらをきる気でいるのには唖然である

似ている経験を3度している
lさん
Fさん
Mさん

本人たちはその時どき
考えられん言い訳をした
こっちが聞くまで決して喋ろうとはしなかった

そして当然わかってしまうことを決して云おうとしなかったっけ!他のことは何でもよくしゃべり何でもよく聞きたがったのに

0 件のコメント:

コメントを投稿