2010年7月1日木曜日

公用語

楽天が英語を公用語にするというニュースにブッタマゲー!


私はともかく子供達の行く末をあんじるー
(大企業に勤めている訳ではないのだが)


今、語学ができる人はゴマンといるからねー
といわれても
特別の事で素晴らしい事と私は羨望の眼差しを向ける。


話は飛躍して
孫への返信に
(前後の脈絡はわすれた)
トランプになぞらえた最後に

ダイヤモンドがキラリ
よりと書いた。


おばあちゃんと呼ばれるのはいやだー
もう呼ばれかたを決めておかねばという危機感に

先方のお母さんへ

「おばちゃんと呼ばれるのはいやですよね〜」

と云ったら

「もう充分におばあちゃんですから」

と本当に奥ゆかしいのである。


である日
孫が美味しそうにキュウリをまるかぶりをしていた

とれとれつやつや自家せいキュウリとなすが目の前、一口だけ食べたい私


「キラリちゃんに折ってあげて」

と先方のお母さんが云ったのだ
ブッタマゲー

公用語になっているではないか!

しかも何の抵抗感も感じてないふう

それがもひとつ
ブッタマゲー

0 件のコメント:

コメントを投稿